2010年10月8日金曜日

菅原さん、東北100名山登頂おめでとうございます! の続きです


■登山担当のミウラです。2010年10月7日に開催された「菅原さん東北100名山登頂記念イベント」の模様です。参加者の方から菅原さんに花束が贈呈されました。


■菅原さんに点てていただいたお抹茶です。ミウラ、作法知らずで申し訳ございませんがいつもながら大変おいしゅうございました。

■菅原さんのお祝いにドリームコンパスの佐伯さんもいらっしゃいました。

■今回のコースは菅原さんの故郷の山であります栗駒山の「天馬尾根コース」。なんとも素敵なネーミングですね。このコースはミウラも大好きで草紅葉と展望の素晴らしい尾根コースなのです。下記の尾根上を歩いていきます。右のピークが秣岳です。

■天狗平から一気に下り最低鞍部付近から栗駒山方面を振り返ると一面に紅葉でした。


 ■天馬尾根コース名物の草紅葉。草のじゅうたんは本当に美しかった。

■草紅葉の中をピーク目指して歩いていきます。とても広い草紅葉の尾根道に心が癒されます。

 ■雁の群れ。美しいV字飛行に参加者40名の皆様が足を止めて見とれていました。

■これが栗駒山の西部に位置する秣岳(まぐさだけ1424m)です。西日に照らされ輝いていました。


■東北100名山を登頂した菅原さん愛用の登山靴[シリオPF421GTX]です。登山靴に求められる機能、それは不安定な大地に足首をとられないホールド感、大地にしっかり密着するソール、防水性、耐久性。それらを満たすためには登山靴はただ軽いだけではダメなのです。ソール・アッパーの剛性、程よい重さも大切です。菅原さんから履きやすく疲れにくいと高評価をいただきました。

■全員無事に楽しく登山を終え、楽しかった一日の締めくくり、名湯須川温泉に入浴。

 ■菅原さん、2010年10月7日という素晴らしい一日をどうもありがとうございました。菅原さんと40名の皆様と歩いたこの日は印象深い楽しい思い出となりました。この栗駒山にまたいつかみんなで来たいですね。

0 件のコメント: