2010年10月8日金曜日

菅原さん、東北100名山完登おめでとうございます!

 皆様こんにちは、登山担当のミウラです。今日はうれしいニュースがあり皆様にご報告申し上げます。私が山業界に入門した頃からお付き合いさせていただいております菅原容子さんが今年九月に東北100名山を完登されました。
 菅原さんは栗駒の出身で現在78歳。2008年に起こった「宮城内陸地震」で亡くなられた皆様の鎮魂と故郷の復興を願って東北100名山の登頂を決心されたそうです。このお話を聞いたときに、私ミウラも心からご協力したいと思い、100山のうち何山かをご一緒させていただきました。そして先月、見事100名山を踏破。先週10月7日には100名山完登記念イベントが菅原さんの故郷であります栗駒山で開催され、40名以上の皆様が祝福にいらっしゃいました。

天狗平にて、菅原さんとミウラ

栗駒山山頂にて、菅原さんの登頂をみんなで祝福

■今回の完登記念イベントはアミューズトラベル椙山さんが中心となって開催され、私ミウラも微力ながらお手伝いさせていただきました。そして栗駒山山頂ではなんと「お茶会」を開催。菅原さんは茶道の大先生なのです。40名分のお茶を点てていただきました。

■菅原さん、東北100名山完登本当におめでとうございます。菅原さんが登山を始められた頃、私もちょうど山業界に足を踏み入れたばかりでした。初めて山にご一緒させて頂いたのは確か早池峰山でしたね。あれから約10年、菅原さんやたくさんの皆様と山へご一緒させていただいた貴重な経験から私はたくさんのことを学ばせていただきました。温かいお気づかいや有難い助言もいただきました。そのおかげで今の私があると思っております。菅原さんは下山後いつも「ありがとう」とおっしゃってくれますが、私の方こそいつも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。また近いうちに山へご一緒させてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
 菅原さんに山で頂く、抹茶(夏は特製冷抹茶)、絶品のシソ巻き、お煮しめ・・・などなど、いつも本当に楽しみにしております。



0 件のコメント: