2010年10月6日水曜日

東北紅葉情報2010 【山形県/秋田県 鳥海山 鉾立~御浜~扇子森】

【御田ヶ原分岐より扇子森の草紅葉を望む】

■日時:2010年10月4日(月)~5日(火)
■場所:鳥海山
■メンバー:店長山下、トレッキング担当岩崎、菊地、遊びの師匠東さん

■今年5回目となるラブリー鳥海山。昨年も秋の紅葉時期にロンリーで訪れ、素晴しい紅葉と満天の星空、そして貴重な“影鳥海”に出会えた感動をもう一度!(ブログバックナンバー2009年10月参照)
と言うことで今回は仲間達と共に同行程での計画です!

■初日は鉾立より生憎の雨とガスで視界絶不良。初日は御浜小屋をベースに鳥海湖、笙ヶ岳方面への散策と翌日のピークハントを計画していたのですが…
翌日も朝から雨!今回は無理をせず千蛇谷雪渓を踏み下山の徒へ。視界の開けてきた御浜小屋から鉾立までの紅葉をご覧下さいませ!


■御浜小屋直下の草紅葉と遥か日本海、稲倉岳。


 ■賽ノ河原~白糸の滝間の登山道沿いより、奥に稲倉岳。


■白糸の滝~展望台間の“奈曽渓谷”の紅葉。


■鉾立駐車場周辺の紅葉。


■おまけ…
今回は残念な天候でしたが、避難していた貸切の山小屋では遊びの師匠東さんご自慢の“本格フライパン”による焼肉と煮込みラーメンによる宴会が良い思い出となりました♪

0 件のコメント: