2010年9月26日日曜日

百万人の山と自然 安全登山の為の知識と技術

■皆様こんにちは。登山担当のミウラです。最近やっと涼しさを感じられるようになりましたね。ミウラはまだまだ半袖Tシャツで元気いっぱいです。
 先週は月山・早池峰山・徳網山の三連チャン登山を楽しく無事に終えました。そして先日9月23日(木)には泉が岳で開催されました日本山岳ガイド協会主催「安全登山の為の知識と技術実技講座」に行ってきました。参加されたお客様はおよそ50名。メイン講師には日本山岳ガイド協会認定ガイド養成指導者の近藤さん、ドリームコンパスの佐伯さんやエムフリーの和田さんなど東北の名ガイドが集結。大雨のため室内での座学となりましたが、山の歩き方・休憩の仕方・水分補給・低体温症対策・簡易タンカ搬送方法などなど、大変為になる内容盛りだくさんの講習会でした。

■ダブルポールを使用して松葉づえを作る講習中の近藤さん。近藤ガイドの講習会の後、各班ごとに分かれての個別講習会。わたくしミウラはドリームコンパスの佐伯ガイドとともに一斑の皆様を担当させていただきました。
 ■下の写真は、日本山岳ガイド協会認定ガイドでバックカントリーライダーの佐々木大輔さんとわたくしミウラです(9/1公開講座後の宴席にて)。9月1日に仙台市民会館にておこなわれた本講座の座学編では「登山の運動生理学」をテーマに山本正嘉先生の講義、佐々木大輔さんによる講義が行われました。こちら講演会場にはなんと約400人ものお客様にご来場いただきました。

■待ちに待った紅葉シーズンピーク直前です。妥協が無く無駄のない装備・無理のないプラン・引く勇気をもって、「楽しい」だけではなく「安全で楽しい」登山&トレッキングをみんなで目指してゆきましょう!ゼビオアウトドア館は皆様の安全を第一に考え、皆様のスタイルにあった装備・山行をご提案致します。どうぞご遠慮なくご相談くださいませ。

0 件のコメント: