2010年6月28日月曜日

気ままなOneDayカヤックin出島


■日時:2010年6月26日(土)
■場所:女川御前浜~御前湾~出島(イズシマ)~往路
■メンバー:店長山下(ロンリーです・・・)

■今年一番の気温となった真夏日の週末。『山(登山)』か『海(カヤック)』かで悩んだ末、『夏』を先取りということで・・・透明度の高い海を求めて女川方面、南三陸金華山国定公園に属す『出島(イズシマ)』へ!

■のんびり出発で既にお昼12:00過ぎ、お店から約70km1時間半程で今回の出航地点『御前浜(オンマエハマ)』着。無風の青空にジリジリと熱い日差しは全快!テンションも全快です!

■遥か正面前方に小さく毘沙門島とその右に見えるのが『出島』。距離にして約4km弱。

■カヤックの出し入れのしやすいポートです。すぐ近くに県内カヤックツーリング&スクールの雄『アースクエスト』さんの基地もあります、当日は牡鹿半島方面へツアーとの事で久々にお会いできると思った代表の紺野さんは不在でした。

■御前湾内は水鏡ができるぐらい静かで穏やか、カキやホタテの養殖場に気を付けながら東へ。

■約1時間程で目的地の出島北端部にあるプライベートビーチへ。

■流木と石でテーブルをこしらえ簡単なランチタイム♪

■海岸に咲く『ハマヒルガオ』群落になってました!花期は5月~6月の為最盛期はすぎていますが綺麗に咲いてます。

■同じく海岸に咲く『ハマエンドウ』名前の通り若い実はさやごと食べられます。花期は4月~7月。

■陸からの風に変わり薄い雲が空を覆いはじめてきたので出島北端部~毘沙門島経由にて帰り路へ。

■カメラ目線のウミネコ。

■静かな御前湾内。

■海上のジャンダルム。

■まもなく帰港。

■15:30無事帰港!3時間半のプチツーリングでしたが充分『夏』を満喫♪帰りはマリンパル女川へ立ち寄り名物『銀ザケ』を買います、ココの銀ザケはサケの中トロ!今回漕いだところのすぐ近くで養殖されています。

■只今、当アウトドア館ではこれからカヤックを始められる方に最適な、私の愛艇『キャロライナ14.5』とほぼ同スペックの高性能カヤック『スペクター14.0』オレンジカラー限定1艇を特別価格にて販売中です!
その他収納や持ち運びに便利な折りたたみ式(ファルト艇)のアルフェック・ファルトカヤック(アリュート430T、ボイジャー460T、エルズミア480)も好評展示販売中です!

*当日現地でお会いしたカヤッカーは折りたたみ式のアルフェック・エルズミアで出島を1週してきたそうです。エルズミアは以前試乗したときの感想ですが確かに私のキャロルのようなリジット艇に負けないスピード性と、全体の軽さが特徴的なモデルです、今回はこちらの『アルフェック・エルズミア480』ホワイトカラー限定1艇も特別価格にて販売中となります!

■カヌー&カヤックに関するご質問、ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ!



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

山下君格好いいんじゃない!
じゃ今度イス買いに行くからヨロシク。

スーパースポーツゼビオ仙台泉バイパス店アウトドア館 さんのコメント...

匿名様
本日はご来店ありがとうございました!
早速ブログ見ていただきましてありがとうございます!
次回ご来店お待ちしております!

山下