2011年7月28日木曜日

北蔵王の主峰~夏の雁戸山仲良しトレッキング♪

雁戸山頂直下より“蟻の戸渡り”

■日時:2011年7月26日(火)
■場所:笹谷峠⇒山形コース⇒北雁戸山⇒カケスガ峰⇒宮城コース⇒笹谷峠
■メンバー:山下、菊地、SOたん
■今回は蔵王連峰の中でも峻険で男性的な山容の“雁戸山(がんとさん)”へ!女子部火曜会メンバーとの仲良しトレッキングです♪
先月歩いた南蔵王「屏風岳」、先日歩いた中央蔵王「熊野岳」(夏山シーズンに最適!宮城県最高地点を歩く中央蔵王トレッキング♪)に続き、蔵王連峰の北端に位置する雁戸山は仙台市外から望むとラクダの背のようなピークが2つある双耳峰で、山頂付近は急峻な岩場とやせ尾根(蟻の戸渡り)から形成され、深い渓谷を見下ろす景観は迫力満点!山ボーイにもオススメの登りごたえのある山です!
■笹谷峠駐車場より北蔵王縦走路入口(標高920m付近)へ、山形県側のコースから登山開始です!

■展望のない樹林帯の登山道を約1時間20分程で宮城コースとの合流地点。北から東側の展望が開けるもガスで数十メートルの視界・・・すぐさま前山の東をトラバースし新山への三叉路へ。

■思いのほか順調な足取りで、ここから今回の登山コースの醍醐味“蟻の戸渡り”へ!

■ガスで覆われていた山頂付近も時折青空が見え、山形側の展望が開けてくると自然とペースダウン♪

■登山開始からほぼ標準タイムの約2時間20分で北雁戸山頂(1484.6m)へ到着!山頂からは南雁戸(1486m)もガスの合間から顔をのぞかせてくれましたが、南側の展望は残念ながら見ることはできず予定通り今回は北雁戸を最高地点として中休憩の後下山の途へ。

■下山は宮城コース分岐まで往路を辿ります。声を掛け合いながら慎重に急な岩場を下り、振り返れば蟻の戸渡りも難なく通過。

■ランチは程良い広さの草原をピークとする“カケスガ峰”にて♪伸びやかな山頂はとても心地よい場所です!

■宮城側の登山道は倒木もいたるところにあり足場も悪く荒れている為、足の運び方に注意しながらゆっくりと下山。有耶無耶関跡から八丁平の遊歩道へ入り無事に下山!
八丁平の六地蔵の由来 *画像クリックで拡大します

■女子部2回目の参戦SOたんお疲れさまでした!菊地さん昼食ごちそうさまでした!2人のハート?の中で恐縮です・・・また仲良しトレッキング楽しみましょう♪

☆ご案内☆
アウトドア館は現在、震災の影響で休業しておりますが、移転先の“スーパースポーツゼビオ仙台泉中央店”(地下鉄泉中央駅より徒歩5分)内にて元気に営業しております!

私山下はじめ、桜井、岩崎、穂積、三浦、若生、佐々木、鹿渡もアットホームな雰囲気はそのままに、お客様のご来店を心よりお待ちしております!

トレッキング用品用具のご相談は勿論、キャンプ用品等の屋外生活用品、店頭展開は現在しておりませんが水上を自由に行き来できるカヤック用品等、アウトドア館で取り扱いしていたアイテムのご相談は引き続き承っております。

冬には泉中央店の圧倒的な品揃えであるアルペンスキー&スノーボードに、アウトドア館で展開していましたテレマークスキー&アルパインツアースキー(山スキー)も店頭展開を予定しています。
その他、静寂な雪山を散策できるスノーシューも継続展開を予定しております、是非遠方のお客様も仙台へお越しのさいはお店へお立ち寄り下さいませ♪

SOたん さんのコメント...

画像も文章もとっても素敵なので、登山の記憶が蘇ります☆ありがとうございます!!!

いい笑顔していますね☆

今頃は富士山を歩いている頃ですかね?

また登山もお酒も楽しみましょう♪
近々ゼビオに遊びにいきま~す!!

エルブレス仙台×ゼビオ仙台アウトドアスタッフ さんのコメント...

soたんへ
無事に「富士山プリンスルート」にて登頂してきました!同行したメンバーも皆初登頂で感動的なご来光が拝めてとても喜んでいました!0泊2日の行程でなかなかの珍道中でしたよ~後ほどブログ公開しますので笑ってやってください!
是非また登山にお酒に楽しみましょう♪