2010年7月27日火曜日

涼!沢と尾根のスペシャルコース

■暑中お見舞い申し上げます。7月22日、わたくしミウラとホヅミは涼を求めて宮城・山形県境の山を歩いてきました。入山口は沢登り的な雰囲気の仙人沢コース。その後ダンゴ平~山形神室岳~トンガリ山~ハマグリ山~笹谷峠登山口~(車道経由で)~仙人沢登山口へと戻る周回コースです。

■「まるで沢登りしてるみたいでとてもいいコースですね」とホヅミさんも大変気に入っておりました。
<仙人大滝をバックにご満悦のホヅミさん>  

■仙人沢コースは最終的にはダンゴ平と呼ばれる仙台神室岳と山形神室岳のコル(鞍部)にでます。我々はダンゴ平から大展望の尾根コースを笹谷峠登山口まで下ることにしました。標高1000m前半の尾根ですが森林限界を越えているので本当に素晴らしい展望が楽しめます。
<山形神室岳付近からトンガリ山・ハマグリ山へと続く尾根を望む>
<雁戸山と中央蔵王をバックにホヅミさん キマッテマスネェ>
大展望の尾根は風が爽やかで気持ちいい。ゆっくり昼寝でもしたくなります。
これは仙人沢コース登山口とミウラカー。一台位しか駐車できません。
これが仙台神室岳。この独特の山容は近くで実際に見ると迫力がありますよ。
仙台神室岳と初対面の写真。仙人沢から離れ尾根にのると仙台神室岳が顔を出した。

■仙人沢コースはやや上級者向けのコースとなっております。ルートは沢歩き・道幅のせまいトラバース・岩場・急登と変化に富んでおり非常に楽しいのですがある程度の技術が要求されます。またこのコース、国土地理院1/25000地形図に記載されいてる登山道に誤りがありますから確実な読図力も必要です。十分に経験を積んでからチャレンジしてください。
 
 初級者の方には大展望の尾根コース(笹谷峠からのピストン)がオススメです!天気のいい日を選んで行ってみてください。ご不明の点がありましたら登山担当三浦までご遠慮なくお尋ねくださいませ。
 
 暑い日が続いております。体調管理には十分気をつけて夏山を満喫してください。皆様の夏山登山報告を楽しみにしております!わたくし三浦も北アルプスにいってきまーす。




0 件のコメント: