2010年5月18日火曜日

★キャンプinとことん山★

日時:2010・5/16(日)~5/17(月)
場所:秋田県湯沢市“とことん山キャンプ場”
メンバー:トレッキング担当 岩崎
                岩崎友人 

・スノーボード特訓報告から久々のブログアップです!(^O^)
去年の秋ころ、ついにMYテントを手に入れた岩崎★行く機会がないまま半年が過ぎ・・・(; ̄ー ̄A 
ついに、MYテントデビューの日が決定!!
 今回は、『へらぶな釣り』をするという目的もあり、“とことん山キャンプ場”(サイト料820円)へ★ここは店長・3Fスタッフ鹿渡さんもおすすめのキャンプ場ということで期待度は最高潮o(^o^)o
 寄り道したり仮眠をとったり・・・結局、仙台からどれくらいで着くのかトータルの時間がわからないまま・・・。参考にならなくてすみませんm( __ __ )m
ってことで、15時ころにキャンプ場到着★ ・キャンプ場に着いたら、受付やら露天風呂やら、写真撮ろうと張り切っていたのに、早くテント設営したい気持ちが高まりすぎてスッカリ忘れてしまいました(ToT)ゞ またまた、参考にならなくてすみません<(_ _)>
ということで、ほぼ、友人に設営してもらいましたが・・・。私だって、やれば出来る子なんです!
一生懸命ペグ打ち・・・・・・・。ペグ打ちだって大事なんです(-。-;)
ちなみに、テントは「モンベル・クロノスドーム2型」です★★★ ・そんなこんなで、完成\(^▽^)/クロノスドームは全てのポールとショックコードが一体となっているため設営・撤収がとっても簡単★“女子キャン”したいアウトドア女子の方にはかなりオススメです!

・クーラーボックスはコールマンのニューモデル“パーティーステッカーTM/18QT”を使用★こちらもアウトドア女子にはオススメのかわいいスタイル☆カラーはレッド・ブルー・グリーンの3カラー★・テントの中はこんな感じ☆マットはアルミマットの上にサーマレスト リッジレストRを使用(^w^)・テントも無事、設営出来たし、夜ごはんの前にお散歩☆
キャンプ場から歩いてすぐのところにある”小安峡温泉大墳湯”へ。・ここは新緑もいいけど紅葉の時期はさらにキレイだろうなぁ~なんて考えながら、遊歩道を下って行きます。
遊歩道を下っていくと、小安峡名物の大墳湯が(ノ゚⊿゚)ノ岩の割れ目から熱湯と蒸気が噴出する奇観☆天然スチームの美肌効果で「秋田美人」になれますように。。。     (*- -)(*_ _)
・さらに近づいて行くと、こんな感じ☆熱湯は約100度!・さらに進むと、すばらしい景色が☆ ・大墳湯入口から少し行ったところに、おいしそうなアイス屋さん発見!
予想通り「おいすぃ~☆」・ごはんの前にアイスを食べたのでお腹が空かないということで、キャンプ場内を散歩☆
こちらの“夢のつりばし”を渡ると バンガロー・ツリーハウスなどがあります。写真は・・・またまたすみません(--,)・さてさて、夜ごはんの準備☆入荷してから気になっていた“ユニフレーム・森の着火材”を使ってみました!
こちらは森林の手入れで出る間伐材を原料にしているので環境にイイ☆さらに、灯油等を含んでいないので刺激臭がありません☆炭は贅沢に岩手切炭を使用☆・アウトドア館スタッフでは、定番アイテム。ユニフレーム・ファイアグリルとチャコスタminiを使って炭熾し(⌒o⌒)・
・さて・・・。ここで問題です....??上の2枚の写真に間違いが…あります。。。ユニフレーム愛用者ならもぅ~~~お気づきかと・・・思いますが・・・( ̄ー ̄;

3Fキャンプ担当のスタッフはこの写真見て爆笑  ヾ(≧▽≦)ノ
・・・ファイヤグリルで炭を熾す際は、網の上ではなくロストル(底板)の上でやりましょう( ̄□!!
間違った使い方の見本・・・です(TmT)ということにしておいてください・・・。
 空気の流れが良くなるからか着火が速かったような速くないような…。
・すぐ気づいて、ちゃんと網外しましたよー。

まだまだ、夜は寒いので暖をとるための炭たち★大活躍です!
・こちらも、アウトドア館スタッフのほぼ全員が持っている定番アイテム☆“ユニセラTG”で夜ごはん。
・明日は早起きして釣り!ということで、早めの就寝Zzz (´~`) 露天風呂に入り体はポカポカ☆ぐっすり眠れそう♪と思った1時間後・・・。友人のダウンシュラフと岩崎の化繊のシュラフの違いを思い知らされるとは・・・・。寒くて何回も目が覚める岩崎の横で爆睡する友人・・・(≧ヘ≦) /
岩崎、ダウンシュラフを買おうと決意した夜。
・なんとか、寒さにも耐え翌朝はAM5時に起床ヾ(^∇^)
朝ごはんを食べ管理人さんが出勤?する前にキャンプ場を出発。今回のキャンプの目的のひとつでもある“へらぶな釣り”のため、春から秋は「へらぶな釣り」冬は「わかさぎ釣り」で有名な“田螺沼 つぶぬま”へ☆
友人が釣りをしている間(かなり釣れてました)、岩崎は日向ぼっこしながら本(マンガ)を読んだりお昼寝したり☆ポカポカ陽気で幸せな時間★景色も最高(〃^▽^〃)・朝からお昼まで田螺沼で過ごし、ぶらぶら寄り道しながら無事帰宅★
2日間ともポカポカで鳥海山もこんなにキレイに見ることが出来てとっても楽しいキャンプでした(^▽^)
★おしまい★

0 件のコメント: