2010年5月10日月曜日

鳥海山 テレマークスキー2010in笙ヶ岳

■日時:2010年5月9日(日)
■場所:山形県 鳥海山/笙ヶ岳(吹浦登山口脇1080m~笙ヶ岳1635m~ほぼ往路)
■メンバー:店長山下(ロンリーです…)

■今回は、次の冬に発売される2010/2011ニューモデル AMPLID(アンプリッド)スキーの『Rckwell(ロックウェル)』182cmのバックカントリーテストを兼ねて、時期的には最盛期を過ぎた笙ヶ岳へ!

■手前の駐車場より出だしから沢沿いの急斜面を行きます。登山者や、春のバックカントリーを楽しまれるスノーボーダー、山スキーヤー等でにぎわってます。

■高度で100m程上げて振り返れば・・・日本海!雲が低いのが気になります・・・



■程なく傾斜も緩やかになり、歩きやすい広い斜面へ。


■三峰、二峰西側を1500m付近から笙ヶ岳方面へ。この後すっかりガスで覆われてしまいました・・・


■笙ヶ岳の雪庇と恐ろしく開いたクラッグ・・・
  猛烈な風とガスの為、早々に視界のとれるとこまで下山。


■1400m下でようやっと視界が確保でき、本来の目的であるスキーテストへ。雪面コンディションは硬い雪の上に滑りやすいザラメ。詳細は最後にご報告いたします。


■下山後、鉾立駐車場へ様子見に。稲倉岳と奈曽谷。



■帰り路最上川沿いから見えた月山の遠景。

■最後に、今回試乗いたしましたアンプリッド『ロックウェル』の簡単なレポートとなります!

●ブランド:AMPLID(アンプリッド)
●モデル:The Rockwell(ロックウェル)
●サイズ:182cm(製品ラインナップは175cmとの2サイズ展開)
●ディメンション:128-96-118(左よりトップ-センター-テールの順175cmも同様)
●税込価格:¥93,450(板単品)

●コメント:トップテールは若干のロッカー形状(逆反り)と独特のサイドカットで、全体的な外観の印象は『異彩でカッコイイ』の一言。シールを付けての登攀では、多少重量は感じるものの先程のトップの形状がその辺はうまくカバーしてくれてる感があり。イザ滑降では・・・急斜面でもメローな感じ?!で楽しめる程のバツグンのしっとりとした安定感!ターン始動もかなり容易で抜けも良い!ショートリズムでのターンでは見た目とロングターンからは想像もつかないほどのクイックで強く短いエッヂグリップ力を発揮!トップテールの独特の形状とフレックス&トーションバランスが恐らく絶妙にそれぞれの効果を引き出しているんだなという印象。
正直『心底』気に入りました!!!個人的には182cmがベストかなと思いますが、軽快さやツアーでの利便性を考慮すると175cmか?しばらく悩んでどちらかに決めたいと思います。

その他『アンプリッド』に関する詳細やご予約はお店にて承っております!お気軽に御来店下さいませ♪

0 件のコメント: