2010年3月21日日曜日

朝練!2回目!!

おはようございます!!
トレッキング担当 ほづみ です。
またしても、出勤前の朝練にいってきましたっ!!

■日 時:3月21日 AM6:00~9:00
■場 所:泉ヶ岳 滑降コース~水神碑~大岩
■メンバー:仙台泉中央店 田中店長
      名取店 高橋
      アウトドア館 三浦   ほづみ

①AM5:00 自宅を出るときはまだ真っ暗。気温9℃ 雨と風が強い・・・大丈夫か?とりあえず、集合場所の泉ヶ岳の大駐車場に向かう。。。

②AM6:00 泉ヶ岳大駐車場に集まる4人。
全員がレインウエア姿。ダブルポールなどを自分の長さに調整したりと、装備を整えながら、一言。

ほづみ 「風強いですね・・・」

高橋 「登ります??」

三浦 「とりあえず、天気は回復傾向にあるので、いけるところまでいきましょう!!」

ということで、準備完了! いざ出発!!

③滑降コースを登り始めるメンバー。
気が付くと、田中店長がはるか遠くに・・・「速すぎっス!!」

④前回とは違い、ハイペースのため、急遽、水神コースへ移る。めざすは「大岩」

↓↓水神コースはいまだに雪渓が続きます。所々、凍っている所や、「ズボッ」っとハマルところがあるので注意してください↓↓

⑤「水神碑」までちょうど1時間。夏山ペースです。

⑥「大岩」直下の急傾斜で「へばる」名取店 高橋。
足元は「ツゥルットゥル」の氷です。気をつけて!!
更に、吹き荒れる風は止むどころか、強くなってきた??
⑦強風に立ち止まりながらなんとか「大岩」に到着。
気温1℃ 最大風速20m/sくらい?? 体感温度は-15℃か!?
時間的には登頂も可能かもしれませんでしたが、これ以上は危険と判断し、当初目的にしていた「大岩」で引き返す事に。
↓↓「大岩」から南西方向の風景↓↓ 風で木がしなってます!!

⑧下りのために 田中店長と、高橋は軽アイゼンを装備。
「下りは滑るので注意して行きましょう!」と隊長の三浦。
しかし、そんな言葉を強風の為?!聞き取れなかったのか、かなりのハイペース。
結局、水神コースをほんの30分で登山口手前500m。
あまりにも早すぎて、なぜか、この場所でコーヒータイム!?
どうして、山で飲むコーヒーはおいしいのでしょうか??
最近はインスタントのカフェオレがお気に入りです。
⑨AM8:50 無事に下山。
「おつかれさまでしたぁ~」
それでは、お決まりの「コ〇ナの湯」に行きますか!!
その後、4人には長い永い、一日が待っているのでした。。。
  ★ おしまい ★




0 件のコメント: