2010年3月20日土曜日

静かなブナの森とパウダーを満喫♪湯殿山麓

【 SKIER:YAMASHITA / PHOTO:WADA 】

■日時:2010年3月18日(木)

■場所:山形県湯殿山麓標高750m付近~ブス沼経由~湯殿山南西尾根1350m付近より滑降

■メンバー:店長山下(グレーのロウアルパイン)、M-free和田さん(グリーンのアーク)、偶然森の中で合流した和田さんの知人〇地さん(イエローのノース)

■ここ2ヵ月ほど、こっそり箕輪方面へ遊びに行っていたものの・・・幾たび天候に恵まれず撃沈されてた私の遊び事情でしたが、今回は久々にM-free和田さんの下見にご同行させていただきました!翌週に予定している湯殿山麓テレマークハイクツアーの下見と言うことで、石ッパネ沢東面、ブナの木々がみごとな緩やかな尾根から標高1060m付近のブス沼を目指します。天候状況では湯殿山の南斜面を攻めようかと・・・

■出だしから真冬の環境の山麓は、ひざまでの深雪。ラッキーなことに先に入山されてる方のラッセルドロボーで軽快に進みます。 写真左に和田さん(まだ2人です)

■程なく○地さんと合流し、3人でラッセル交代しながら大人のハイクが続きます・・・
■下見の為、右往左往しながら約2時間半。目的地のブス沼へ到着。休憩の為風をさけ林の中へ。
■短い休憩後、とりあえず目の前の斜面を行ける所まで、山頂付近はガスの為150mを残しココより滑降!
■湯殿山、南南西斜面のパウダー!

■○地さん大変お上手です!

■そしてブナの森へ突入!イイ感じの深い急斜面にて♪

■雲の隙間から青空が差し込み、明るくなった緩やかな斜面をのんびりと行きます。

■振り向けばさっきまでガスで見えなかった湯殿山のピークが! 東に姥ヶ岳のピークも見えてました♪
■下に見えるネイチャーセンターから月山荘を経由し帰り路へ。

■約7時間の行程も無事終了!湯殿山最高!テレマーク最高!そしてM-free最高!再来週は【月山(姥ヶ岳)キャットツアー】宜しくお願いします!

■最後に、参考までに今回のルートです。ちょっと見えにくいのですが黄色いラインが登り、オレンジのラインが滑降(下山)となります。詳しくはお店にてお声をおかけ下さい!

0 件のコメント: