2010年12月16日木曜日

スノーシューフィールド講習会 in 月山山麓 弓張平


■前回9月に開催したXEBIOスタッフ対象の秋山トレッキングフィールド講習会に続き、今回は雪国東北ならではのスキルアップ講習として、西洋かんじき“スノーシュー”フィールド講習会を開催しました!

■日時:2010年12月15日(水)

■場所:山形県 月山(百名山1,984m)山麓/弓張平周辺

■メンバー:店長山下、トレッキング担当三浦、穂積、菊地、宮城県・山形県内ゼビオ各店(泉中央店店長田中、石巻店長大貫、山形吉原、みかわ、米沢店トレッキング担当スタッフ)総勢11名 

■前日の雨が未明に雪に変わり、当日は弓張平周辺で約50cmのふかふかパウダーという絶好の環境となり、下見で現地入りしていた我々もほっと一安心…
 
 
■まずは弓張平体育館会議室をお借りして机上での講習を。スノーシューのルーツを学び、形状や機能による使用用途の特徴を理解し、ウエアリング・レイヤリングの重要性、万一の時・非常時の時の対処法等、店頭でお客様のニーズに沿ったアイテムを的確にご提案できるよう、講師にお馴染みの“現役山岳救助隊員”でもあるうちの三浦が教べんに立ちました。
 
■午後一より実地講習へ。外気温もかなり低下しているので入念に準備体操をおこないましょう。

■スノーシューを装着しイザ白銀の世界へ!皆テンション上げ上げです!

■はしゃいでいるのも束の間、フルラッセルの洗礼を。数m交代でラッセルとトレース後の歩きの違いを体験してもらいました。

■今回はせっかくの機会でしたので“雪崩ビーコン”の使用方法やプローブ、ショベルによる救出方法のさわりも実施。我々アウトドア館下見チーム3名は前日に、月山姥のリフト乗り場付近で、信頼の山岳スキーツアー“ドリームコンパス”のガイド佐伯さんにご指導いただいておりましたので復習も兼ねて。

■スノーシューの最大のモチベーション“ダウンヒル”

■大人が子供になる瞬間です!

■スノーシューをお求めの際は下記、今回研修へ参加した販売員のいるXEBIO各店で!

宮城県:スーパースポーツゼビオ仙台泉バイパス店アウトドア館、スーパースポーツゼビオ石巻店

山形県:スーパースポーツゼビオ山形吉原店、スーパースポーツゼビオ米沢店、スーパースポーツゼビオみかわ店

雪国東北ならではの恵まれた環境でおもいっきり外遊びを楽しみましょう!




0 件のコメント: