2010年11月13日土曜日

三方倉山はブナのパワースポット★

 ■日時 2010年11月12日(金)
 ■場所 二口渓谷 三方倉山(さんぽうくらさん)
■スタッフ 冬山に向けトレーニングに励む穂積、里山ハンター桜井、気合の山ガール名取店三浦

■先日山デビューを飾った三浦ちんはなんと!桜井によって気合の?!月一登山を目標に掲げることとなりました。今回は玄人が好む三方倉山へ。超久しぶりに穂積氏も一緒です!心強いなぁ。

■当日は現地で穂積氏と集合。さてさて、橋を渡り登山口へ。上り始めは寒いけど、着すぎないようにしましょ!三浦ちん、ノースフェイスのアウターは脱がなくていいのかい?

■川原から右手に登る道に入ります。穂積氏は今日も飲まない水を4リットル背負っております。

■しばらく道沿いに行くと三方倉山コースの看板が。左に行きます。落ち葉でふっかふか~。

■この時期は葉を落とした木が多いので山の中は視界良好!明るくて気持ちがいいです♪

■小さな沢を渡ります。この後何本か枯れ沢を渡る箇所がありますが、落ち葉で岩が隠れてしまうので、まるで道のようになります。迷い込まないよう地図で地形を確認しながら進みます。

■なっなんと!!ひねくれ者がいます(><)自然の不思議~。三浦ちん、早々にアウターを脱ぎました。「やっぱり着すぎは駄目だねぇ」フフフ・・・経験から学ぶのだよ!

■ほら、こんなに見通しがいいのです♪

■ぬお~っ大きい~!なんて立派なブナ!パワースポットに認定です★

■苔萌え~(*´Д`*)白キノコも可愛い~。

■さて、この後に控える急登に備えエネルギー補給!ゼビオオリジナルのゼリーで180kcal摂取で
す。こちらのゼリーは税込99円でお求め安い価格です!オススメ!

■まるで人工物のような石垣ですが、自然に出来たそうです!スゲー!!ここはなんとなく右側に行きたくなりますが左です。ちいさな標識があるので見落とさないようにしましょう(^O^)/赤布も確認しましょうね!

■さあ、ここから一気に200m登ります。三点確保で慎重に行きましょう!!

■「俺の身体は20代のクライミングで出来上がったんだぜ★」と昔の血が騒いだ様子。(ここを登るわけではありませんので安心してください)

■急な登りはまだまだ続く。「ねえ、ザック出た?」「三浦ちん、まったく出てませんよ~。もっと、くぐらないと無理。」倒木も数箇所有り。

■やりました!!ついに山頂です★なかなかハードな登りでしたねぇ。

■今日はパンにしてみたよ~★キティのシートが可愛い♪女子的アイテムですな。(下山後「やっぱ、米じゃないと駄目だ。」と思ったらしい・・・)

■穂積氏はアンパンでした。桜井はいつもどおりのカップラーメン+魚肉ソーセージ(焼きたかっただけ)。食べていると急に風が強くなり、雲が空を覆います。

■雨が降りそうな気配です。帰りはシロヤシオコースを下ります。

■磐司岩方面が紅葉綺麗です♪雲ってしまい残念・・・。

■長い下りを終えて二口渓谷遊歩道へ。今日もたっぷり歩きましたぁ。帰りはばんじ山荘のお風呂にゆっくり浸かって帰りました。さて、来月は何処へ行くのでしょうか?!お楽しみに♪

★おしまい★

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Y島夫婦です。
三方倉山へ行ってきました!はい、桜井さんの助言どおり急勾配は三転確保で這い上がりましたよ~頭の中ではインディージョーンズのテーマ曲が鳴り響いていましたが(笑)ブナの森はもちろんですが、シロヤシロコースもヒーリング効果ばっちりの素敵な森でした。また、色々な情報楽しみにしています。

スーパースポーツゼビオ仙台泉バイパス店アウトドア館 さんのコメント...

Y島さま

いつもありがとうございます!
今回はグッドタイミングで山をご紹介できて嬉しかったです♪
インディジョーンズも真っ青な登りは血が騒ぎますね!
また、面白そうなところを探してご案内できるように頑張ります!