2009年10月11日日曜日

■スタッフ
○トレッキング担当櫻井
○櫻井おかん
○途中から一緒に登ってくれたお花大好きSさん(お花のお話楽しかった!!)
■行程
○10:20ゴンドラ⇒10:30かもしかリフト⇒10:50登山準備ののちスタート⇒12:30後烏帽子山頂(昼食)⇒12:50下山開始⇒13:50前烏帽子岳山頂⇒14:15下山開始⇒16:25道路沿い登山口到着

■久しぶりに連休が取れたので、親孝行という名の「実は自分が行きたいだけ登山と温泉泊まりツアー」を企画。前から行きたかった遠刈田温泉「たまや旅館」を予約です。「お膳に乗らないだけのご馳走がでるよ」(店長・スキー担当鹿渡:談)とのことで、山登ってお腹をすかせなくてわっっ!待ってろご馳走!
■ゴンドラとリフトに乗り登山口へ。ゲレンデも紅葉してましたよ~♪

■店長愛用のカメラスタンド(ジョビィ)が便利そうだったので、早速購入、早速使用。・・・うーんセッティングが難しいぞ。なんだか、看板と一緒に斜めになる櫻井(--;) 水色のモンベルのジャケットが、おかんです。

■山頂へ向かう登山道が大幅整備中。雨で土が流され大きくえぐれているところへ土を入れ、石を敷き、丸太で階段を作っていました。作業の方たち毎日お疲れ様です!「もうすぐ出来るぞ~」とおっしゃっていました。

■山頂!寒い!風強い!お腹が空いたのでおにぎりを食べました。秋山のお供のサーモス(テルモスとも言う)の水筒に入れてきた甘い紅茶が体を温めてくれるんです。この時期はあったかドリンクは必携ですよ~。当館スタッフも愛用者多し。

■体が冷え切らないうちに出発。前烏帽子岳に行く道は笹がいっぱい。目印が少ないので、地図と赤布を確認しながら進みます。皆さん、地図は必ず持ちましょうね!

■前烏帽子岳到着!大岩からの眺めは絶景。高所恐怖症の櫻井は腰が引けまくり・・・「おかん、もう少し後ろ下がって!」「え~~!!これ以上無理無理っ」と大岩にしがみ付く母と娘。

■さあ、後は温泉とご飯に向かって下山開始~。しかし、つらい・・・。ダブルポールを使ってもつらい・・・。何処までも続く下り。途中、ルートが分からなくなったという方が合流。会えてよかった。あのまま登り返していたら、陽が落ちていたかも。4人を連れての下山となり、ここでも地図と赤布をしっかり確認しながら下ります。

■見上げる空はまだ明るいのに、山の中は薄暗くなってきています。この時期に限らず、ヘッドランプは常備してくださいね~。

■はい。無事下山(^^)vこの後えぼしスキー場に向かっての車道歩き・・・最後に・・・しんどい(泣)

■「たまや旅館」おかみの作るご馳走♪これ↓がスタート。食べ終えた器が下げられては、新しいお料理が追加される。(写真+お刺身、柿の白和え、山ひじきの和え物、秋刀魚、サザエのつぼ焼き、牡蠣炭焼き 、なめこの味噌汁、〆はご主人手打ちのお蕎麦)ビール飲む暇ありません。もう、お腹いっぱいです~と言いつつ、完食。幸せすぎる~(*^3^*)

■翌日は蔵王のシンボル御釜を見に行きました。あいにくの曇り空とガスで相当寒い(><)レインと手袋で完璧!寒くな~い♪ それにしても、御釜見たの中学校の登山以来だな・・・。
■刈田嶺神社でふさふさの付いた熊鈴を購入。帰りは「山のそばや」で蕎麦を食べ、新鮮で安い野菜やお豆腐をお土産に買ってかえりました~。おかん、次は尾瀬に行こうよ!!
■秋の山は天候の変化も激しく、陽も早く落ちます。余裕を持った計画としっかりした装備(特に防寒用のフリースやインナーダウン、レインウエア、手袋)とヘッドランプと地図、コンパスは必ず持ちましょう。装備に関するご相談はお気軽に当館スタッフへ、また1:25000地図等の書籍も取り扱っております。