2009年10月19日月曜日

魔の山と言われる「谷川岳」に行ってきました

■登山担当のミウラです。2009年10月18日(日)、名峰「谷川岳」に登ってきました。険しい山というイメージの山ですが、今回のコースはロープウェイを利用した初心者向け往復5時間程の天神尾根コースです。下の写真は登山口天神平から見たトマノ耳(1963m左)とオキノ耳(1977m右)と呼ばれる二つのピークです。谷川岳とは一般的にこの二つのピークを言います。■近づくオキノ耳ピーク。天神尾根コースは常にピークを見ながら歩くことのできる展望の良いコースです。二つのピークとも360度の大パノラマで至仏山、燧ケ岳、武尊山、皇海山、などなど近郊の名峰を見ることができます。■万太郎山、仙ノ倉山、平標山へと続く尾根。トマノ耳山頂直下にある肩の小屋付近からの景色です。■下の写真は一ノ倉沢大岩壁。谷川岳は穂高・剣岳と並び日本三大岩場の一つです。谷川岳東斜面の大岩壁には多くのクライマーが挑みました。しかしながら、蛇紋岩で形成されたこの岩場は非常にもろく滑りやすいため遭難事故が多く、2005年までになんと781名の方々が命を落としたと記録されております。これは世界でもワースト一位の悲しい記録です。
*一般登山道である天神尾根コースにも蛇紋岩は多く非常に滑りやすいですから注意が必要です。

■今回のコース詳細は、登山担当ミウラまでお尋ねください。また皆様の山行にあった装備のご提案やレベルにあった山もご紹介いたしますのでご遠慮なくお気軽にご来店くださいませ。

2 件のコメント:

katuo@NWチーム松島 さんのコメント...

初めまして!
松島のkatuoことサイトウです。
先程はお店にお邪魔いたしました~
谷川岳は自分が中学のころ、林間学校でイヤイヤ登らされた山ですが(^_^;)、今となっては、ぜひ登ってみたいですね~
これもNW効果です。ブログにもお店にも、またちょくちょく伺います!

※当ブログにリンクさせていただきました

エルブレス仙台×ゼビオ仙台アウトドアスタッフ さんのコメント...

 ミウラです。昨日はどうもありがとうございました!
 昨日、嫌々登山でトラウマのお話をいただきましたが谷川岳がそうでしたか。でも今のサイトウさんでしたら谷川岳を満喫できると思いますよ!素晴らしい山ですからぜひとも登ってみてください。
 またいつでもお店に遊びに来てください。同世代NW愛好者として、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

*大人気のサイトウさんのブログにリンクにさせていただきまして本当にありがとうございます。