2010年8月9日月曜日

行ってきました北アルプス!!

■皆様こんにちは!山こそ我が人生、登山担当のミウラです。7月30日~8月2日の三泊四日、いつもお世話になっているアミューズトラベル仙台営業所さんのツアーサポートで日本百名山である「薬師岳」と「黒部五郎岳」に行ってきました。ガイドは所長の椙山さん、今回もいろいろと山の勉強をさせていただきました。一日目は移動日、二日目は10時間歩行し薬師岳登頂、三日目は11時間歩行し黒部五郎岳登頂、四日目は三時間半歩行で下山。お天気も大きく崩れることもなく2500m~3000m級の快適大展望の尾根歩きを楽しんできました。

<薬師岳山頂>
■黒部五郎岳付近は岩がゴロゴロしています。沢の地形用語で河原に転がる大きな岩帯を「ゴーロ」というのですが、黒部五郎岳の「五郎」もゴーロからきているようです。ちなみに野口五郎岳(2924m)って山も近くにありますよ。

<黒部五郎岳山頂(2840m)>
■山中では太郎平小屋(標高2350m地点)に宿泊。夏山シーズン真っ盛りということでたくさんの登山者で盛り上がっていました。小屋に着くとまずはビールで乾杯、これがたまらない!!ちなみに高山病の症状と二日酔いはたいへん似ているので要注意ですよ。飲み過ぎは本当に危険ですのでほどほどに!と自分に言い聞かせます。ミウラは高山病より二日酔いに注意です。要注意です。

<太郎平小屋から見た薬師岳方面>

<タテヤマリンドウ>

<薬師岳山頂から見た北薬師岳>

<太郎平小屋と太郎山>

■今回ご一緒させていただきました参加者の皆様、ガイドの椙山さん、山行中は本当にどうもありがとうございました。気持ちのよい皆様と出会い、同じ景色を見て共感し、およそ25時間という長い時間を共に歩き通し、そして無事登頂下山できたことは一生の思い出になりました。またどこかの山でご一緒できることを楽しみにしています。

■もう北アルプスはやめられません!(あと下山後のビールもヤメラレナイ)。今年中もう一度行きたいなあ・・・

Unknown さんのコメント...

ミウラさん、相変わらず大活躍ですね~
八乙女から大宮に引っ越したササキです。
私も8月5~7日まで烏帽子岳から裏銀座、新穂高温泉間を縦走してました。日にちがもう少しずれていたら双六か三俣あたりで会えたかも知れませんね。
いつもこのHPを見て楽しませて貰ってます!

エルブレス仙台×ゼビオ仙台アウトドアスタッフ さんのコメント...

お久しぶりです、ササキさん!お元気そうでなによりです。そうでしたか、ササキさんも入山していたんですね。お引越しされてアルプスは近くなり行き易くなりましたね。5日~7日でしたら私が入山していたときよりも天気よかったんじゃないですかね?裏銀座、私も歩いてみたいものです。
 いつもHPを御覧くださいましてありがとうございます。またご報告しますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。