2009年11月9日月曜日

安全登山講習会に参加してきました

■登山担当のミウラです。2009年11月7日(土)8日(日)、宮城県教育委員会主催、宮城県山岳連盟主管で開催された「安全登山指導者講習会」に参加してきました。山岳連盟会長や理事長に直接御指導をいただき、地図とコンパスの使い方、山での救急法、実践で役に立つロープワーク等、大変為になる講習会でした。登山・トレッキングを楽しむ皆様の安全の為に、今回私が学んできたことを一人でも多くの皆様にお伝えしたいと思っております。ご来店の際にはどうぞご遠慮なくお尋ねください。
■室内でツェルト(緊急用簡易テント)の張り方の講習
■レスキューシートに実際に包まってみました。道具は何度も試してみることが一番。ただしこのレスキューシート、一度使用しますと折りたたんで元に戻すのは大変ですからご注意ください。
■野外でのロープワーク講習。これはムンターによる懸垂下降とプルージックによるバックアップの練習。なんだか難しい山岳用語ですが、要するに急斜面を安全に降りるための練習です。ロープワークは結構楽しいもので、皆さん夢中になって練習しておりました。
■会場となった宮城蔵王自然の家に行く途中あまりにもキレイな紅葉だったので思わず写してしまいました。この付近の紅葉が見ごろでした。

■山は冬へと近づいております。防寒対策をしっかり準備し早出早着きの計画を。

0 件のコメント: