2009年11月30日月曜日

雪山シーズン到来!初雪山行、大東岳鹿打コース

■雪山がビールと同じくらい大好きな登山担当のミウラです。2009年11月24日火曜日、私が登山サポートするカルチャー教室の忘年会山行で仙台市民に御馴染の二口山系大東岳に行ってきました。しかも今回はちょっとマニアックな鹿打コースです。宍戸林道を北西方向へ行き鹿打沢を渡った付近に登山口があります。乗用車5台分位の駐車スペースと古ぼけた案内板があります。 ■宍戸林道はまっすぐ続き、登山道は左方向へ入っていきます。上記の案内板は見つけにくいのでよく注意して探してください。
■登っていくと雪が現れました!今シーズン初雪歩きです。遠くには大東岳山頂が見えます。じつは登りのこのルート、鹿打コースよりも北側の尾根になり一般登山道ではないルート。藪こぎで大東岳への新ルート開拓です。 ■そして出たのが山頂へと続く尾根、ここは7合目になります。 ■大東岳山頂!積雪は多いところで30cmくらいはあったでしょうか。頂上は雲が多く展望はありませんでしたが新ルートを開拓できた達成感と初雪歩きの楽しさを満喫しました。下りは5合目付近まで一気に下り、案内板を確認し鹿打コースを忠実に下山してきました。 ■今回歩いたこの大東岳鹿打コース注意点としては、①登山口の案内板が分かりにくい②登山道の他にも作業道が多い③作業の為のテープ・ペンキ印がまぎらわしい、などがあげられます。地図を読んで地形をみて現在地を把握しつつ、自分がどの方向に進んでいるのかコンパスをみて確認しながら歩くことが大切ですね。なお、このコースについて詳しく知りたい方は登山担当ミウラまでご遠慮なく御尋ねくださいませ。ゼビオアウトドア館は皆様の安全登山・トレッキングをサポートいたします。

0 件のコメント: