2009年8月7日金曜日

2009.8.3~4 山形県 庄内夕日の丘オートキャンプ場

○スタッフ
■店長山下ファミリー(大人2名子供2名)
■今回は、子供の夏休み期間中の家族サービスで、仙台より下道で約3時間、庄内空港となり、夕日の綺麗な日本海まで車で5分の位置にある、毎年利用させていただいているお気に入りのキャンプ場で2泊3日の滞在です♪

■キャンプ場受付と右奥が炊事場、シャワー、トイレ棟。チェックインは13:00~となります。

■今回のサイトは炊事等近くのF14、ここのキャンプ場は1サイト平均3m四方のテントが約4張り程張れる広さと、やわらかい芝が快適な心地よいサイトです!*AC電源希望の方は別途1泊¥1,000で電源利用が可能です。

■今年の使用テントは・・・コールマンの2009年新製品「ワイドスクリーン2ルームハウス」¥65,100です!昨年はパラタープDXとタフワイドエアドーム300を使用し2張り立ててましたが、今回のテントはタープとの一体型、なんとメインポールたったの4本で自立します!設営時間も大幅短縮され私1人で約20分で完成♪

■天気がいいのでキャノピーを広げリビングスペースを拡大&ファニチャーを設置。今夜のBBQ用に9年間愛用しているユニフレーム「ファイアグリル」(写真手前)と15年間愛用しているスノーピーク「ディレクターチェア×2脚」、クロスを敷いたテーブルには同じく15年物のドイツ製EPIガスのランタン×2(現在販売しているのは日本製です)、スクリーン内にはこれまた15年物のSOTOオールステンレス2バーナー、寝室内にはジェントス3WLEDランタンを設置。

■吊り下げ式のインナーフロアなので万一悪天候でも濡らしたくない室内の物を最初に撤収できる構造。室内のマットは薄手のクッションマットにキルティングのフロアマットを敷いてます。シュラフは今は無きゴールドウインの封筒型シュラフ3シーズン用×4。リラックマの長クッションはマクラです。

■トータル1時間程で全てのセッティングが終了!初日は「日本海に沈む夕日鑑賞」がメインとなるのでそれまで釣り&あさり拾いに行ってきます!ここから車で約5分のところにある「浜中あさり海水浴場」へいざ!

■遠浅で透明度の高い日本海。やや風の影響で波が立ってますが、普段はほとんど波の無い、家族に安心の海水浴場です。すぐ近く逆方向ですが車で10分程に超---有名な「湯の浜海水浴場」がありますが、そちらは混んでいるのと駐車料金がここより¥300高いのとシャワーが有料なのでうちは毎回ココです。この浜中あさり海水浴場は名前にあるとおり「あさり」が取れる海水浴場として、この日も地元の方と思われる人達が一生懸命あさり採りをしていました。

■釣りは惨敗。運よければキスの天ぷらをイメージしていたのですが・・・ちびフグのみのHITでした。(もちろん即リリース)そうこうしているうちに18:30を回り夕暮れ時。やや水平線に雲がかかっていたのですが綺麗な夕日を拝めました♪

■キャンプ場へもどり夕飯の仕込みです。今夜は簡単にBBQ♪
■ローアングルでのBBQがうちのスタイルです。通常はこのまま食後にこのファイアグリルに薪をくべて焚火を楽しむところなのですが・・・さすが山形、夜になっても気温が下がらず今回は焚火は断念。
*私の頭が光っているのはスティングレイハットのリフレクター部分のせいです。

■明日の海水浴&潜水あさり採りに備え22:00には就寝zzz...

■6:00に起床し朝食後の2度寝時間。ウールリッチのリクライニングチェアにスノーピークのディレクターチェアを「オットマン(足載せ台)」として使うと大変寝心地が良いのです!!!

■そしてコレもこのキャンプ場の名物「飛行機の離着陸」が敷地内から間近で見られること!こちらは約1分の動画でお楽しみ下さい!


■10:00に海水浴場へ♪ 私は約2時間、潜水を繰り返し大きめのあさり25個GET!ドピーカンの1日で下の子以外3人は日焼けでヒリヒリヒーヒー言ってました・・・

■例年採ったあさりはバターしょうゆでホイル焼きにするのですが、今年は近くのイオンへ走りみそを買い、あさりダシたっぷりの味噌汁を作りました♪ *ちなみにイオンへは車で5分かからない近さです、何時も翌朝の調理パンを買いに行ったり、暑いときはアイスを買いに行ったりと快適な屋外生活を過ごすことができます!

■2日目の夜は王道の「カレーライス」。ごはんは昔ながらの「兵式飯ごう」を使いツーバーナーで炊きます。ご飯をおいしく炊くコツは・・・水は適量、中火で約20分、蒸らしで約10分、計30分でほんのりおこげ付のもちもちご飯が炊けます!ちなみにカレーは4人好みが違うので簡単でおいしくてめっちゃ種類が豊富なレトルトより各自好きなものを選んで買ったものです!遊びつかれた夜は簡単な飯が一番!

食器は15年愛用の「ホウロウ食器」。実は100年以上前から愛用されているクラシカルな食器で、特徴は「油汚れがつきにくい」ことと「丈夫で長持ち」おまけに「お洒落」ということ。

→ホウロウ食器:分厚い鉄板に琺瑯(ホウロウ)加工が施され700℃の熱処理をし、美しく仕上がっています。欠けやすいリム(縁取り)はステンレスで強化され、古き良きアメリカンな雰囲気を演出するテーブルウエアです。

■最終日、この日は明け方から小雨・・・しかし!遊びプランは事前に用意済みです!

早めのチェックアウトでキャンプ場より車で約10分、湯の浜温泉近くの「スパール」という屋内プール施設があります。ここは大人¥600、高校生¥400、中学生以下¥300と家族4人で行っても¥2,000かかりませんでした。ここはウォータースライダー有り、リラクゼーションプール有り、流れるプール有り、25mプール有りでとっても楽しめます♪

■お昼まで約2時間遊んだ後、酒田へ北上、約30分弱で「さかた海鮮市場」へ。ここの2階の「海鮮どんや とびしま」でランチです・・・が、超---人気の食事処で平日なのに40分も並びました。

人気のメニューは「海鮮丼(特上)」¥1,050です!この価格でこの内容!?このボリューム!?是非並んでも食べたいおすすめメニューです!限定の「とびしま膳」¥1,050も頼みましたが、天ぷらと焼き魚が冷めていたのがマイナスポイントでしたが刺身と茶碗蒸し、カニの入った味噌汁は最高でした。ここではやはり新鮮な刺身を食べるのがGOOD!

■帰りも国道47号線を悠悠と帰り16:00仙台着。とっても楽しいファミリーキャンプでした!!!



0 件のコメント: