2015年10月31日土曜日

紅葉の栗駒山で開催!「全日本登山体育大会」

2015年10月10日の栗駒山天馬尾根コース

皆様こんにちは、エルブレス ザ・モール仙台長町店の三浦です。奥羽山脈の主峰はすでに紅葉は終わり雪の便りが届いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?まだまだ標高の低い山々では紅葉登山が楽しめますので是非ともお近くの里山にでもお出かけになってみてください。ちなみに三浦の11月は紅葉を追いかけて南下します!11月3日福島県の「霊山」、さらに11月21日茨城県の「筑波山」に行く予定です!雪が降るギリギリまで紅葉を満喫してやりますよ!晩秋の里山歩きのご提案もいたしますので、行き場に困っている方はご遠慮なくお問い合わせください。

2015年10月9日栗原市で開催された「全日本登山体育大会」開会式

さて、本日は10月9日~11日に栗駒山で開催されました「第57回全日本登山体育大会」のご報告です。日本山岳協会が主催する毎年恒例のイベントが今年は宮城県の栗駒山で開催されました。日本全国から200名以上の登山愛好者の皆様にお越しいただき、開催県である宮城県からもスタッフとして100名近くの山屋さんが集結、10月10日の栗駒山は大勢の登山者でにぎわいました。

登山大会?いったい何を競うのかって?参加することに意義のある大会、勝ち負けを競うものではありません。栗駒山のあちらこちらの登山口から山頂を目指しての集中登山。表掛けコース、東栗駒コース、湯浜コース、裏掛けコース、須川コース、天馬尾根コースの全6コースを登り、山頂からの下りは全員で中央コースを経由しイワカガミ平に下山です。

2015年10月10日天馬尾根コース、草紅葉の美しい「しろがね草原」にて


ちなみに三浦は、天馬尾根コースの総括リーダー、皆様のご協力を頂きながら楽しく無事に大役を終えました。お天気にも恵まれ、参加者の皆様には栗駒山の素晴らしい紅葉を満喫していただけたのではないかと思っております。


2015年10月10日一番奥のピークが「秣岳」

皆様のご参加が被災地にとって大きな力になったことと思います。本当にありがとうございました!「登山の力」を感じた素晴らしい山行でした。また皆様とこの栗駒山でお会いできることを楽しみにしております。

0 件のコメント: