2015年10月17日土曜日

秋はスモーク☆スモーク☆スモーク♪

■2015年10月16日(金)
皆様こんにちは(^^)/最近は穏やかな天候で外遊びを楽しんでいる方も多いでしょうね!!
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・・絶好調に食欲の秋なエルブレス仙台櫻井です☆
この秋、櫻井が挑戦したいことのひとつに「スモーク」がありますが、やっと!!デビューできたので
ブログアップしますね~♪

今回はお試しに最適SOTOスモークハウス燻家¥1.224

さて、初心者らしく定番のナッツ、チーズ、卵を燻してしまいましょう☆
ナッツは網に入れて燻すので100円ショップで良さげな網を買ってきました。(150円)
取っ手は折りたたみできて、取り外しもできる!
チーズはパッケージを切ってホイルを巻き、くっつかないようにクッキングシートに載せます。
このまま風通しのよいところで表面を乾燥させました。

卵は平たいほうに画鋲で穴を開けると殻がきれいに剥けると知り、恐る恐る空けてみた。
意外と割れないのね・・・ホッと一安心。


卵茹で茹で。最初に箸でかき混ぜると黄身が真ん中にくるらしい。
ここでブレイク!櫻井はキッチンでもアウトドア用品愛用しています。
シェラカップは計量もできるのでとっても便利!オススメですよ♪

さて、茹で上がった卵ですが・・・・泣きたい。きれいに剥けなかった(TT)
白だしとお水とおしょうゆを合わせたものに漬け込みます。

卵はある程度漬け込んで味をなじませたら、チーズ同様風通しのよいところで乾燥させます。
その間にダンボールスモーカーを組み立て!!簡単!!


ウッドはライターでは着火しにくいのでシングルバーナーで。
先にチーズとナッツ。燻しの目安は1時間30分くらいかな・・・。
チーズは途中水分が浮かんだらキッチンペーパーでふいてあげる。
出来た!!今回は切れてるチーズなので、冷ました後は切れ目からナイフできれいに切れました。
すっごく美味しかった~☆祖母も喜んで食べてくれた(^^)
ナッツ。美味しかったんですが・・・もう少し燻したほうが良かった。
燻製職人の某スタッフからフェイスブックでアドバイスがきました!!
卵~!!見た目は残念なことになったけど、しっかり下味もついていたし、黄身も半熟で
ビールのお供に最高でした!!そう、殻さえちゃんと剥けていれば・・・次回の課題です。
■いかがでしたか?初めてのスモークで手際が悪く、半日がかりでしたが楽しかったです♪
ダンボールスモーカーは繰り返し使えるので、まだまだ楽しめますね!
皆さんのスモーク話も是非聞かせてください&ご教授ください!
エルブレス仙台では皆様のスモークライフを応援します☆お店にも遊びに来てくださいね~。
スタッフ一同お待ちしております。

★おしまい★

0 件のコメント: