2012年4月14日土曜日

春を探しに♪ ドライブ&お散歩のススメ


 再びミウラです。昨日の早池峰山登頂、雪質と強行のためか今日一日ものすごい筋肉痛でした(涙)。でも、ジッとしていられず二連休の二日目は春の風に誘われるように山のほうへと車を走らせていました。天気もいいし、マイカーミウラ号も今日車検から仕上がってきたので慣らし運転&お散歩です。泉ヶ岳スキー場はだいぶ雪が解けていました。
 ちなみにミウラカー、二年で走行距離七万キロ超えていました。山ばかり行ってますから。

■まずは泉ヶ岳山麓にある水芭蕉の群生地に行ってみました。まだ咲き始めでしたが可愛らしいミズバショウに出会えました。これからピークを迎えます。



■「他に何か咲いていないかなあ」と思い、お次は七ツ森方面へドライブ。上の写真は七ッ森の二山「松倉山」と「撫倉山」。


■林道を歩いてみると 淡いブルーの「キクザキイチゲ」発見です。


■こちらは白い「キクザキイチゲ」。残念ながらカタクリはまだ咲いていませんでした。今年は少し遅れているようですね。

 「スプリングエフェメラル」という言葉をご存知でしょうか?カタクリやキクザキイチゲなどの春の花のことを言い、意味は「春の儚いもの」、「春の妖精」などと意訳されます。桜の花を愛でる様に、里山を散歩しながらスプリングエフェメラルを楽しむのも一興ですよ。

 桜も春の花々もこれからがピークとなります。皆様もドライブ+お散歩楽しんでみてはいかがでしょうか。
 オススメスポットご紹介いたします!どうぞご遠慮なくお問い合わせください。

0 件のコメント: