2011年11月8日火曜日

安全登山指導者講習会に参加してきました

 こんにちは!まだ半袖Tシャツですが雪がとっても待ち遠しいミウラです!!
11月5日(土)・6日(日)、宮城県山岳連盟主催・宮城県教育委員会後援で開催されました「平成23年 安全登山指導者講習会」に参加してきました。
 当日は山が大好きな40名の皆さまがいらっしゃいましてとても楽しい講習会となりました。
 
 下の写真は宮城県山岳連盟指導委員長による講義「読図とコンパスの使い方」皆様真剣に地図と向き合っています。

私、三浦も講師として参加させて頂きました。講義「指導者の為の登山靴の知識」。登山靴は登山装備中もっとも重要な装備の一つでレインウェア・ザックと合わせて三種の神器と言われます。今回はこの登山靴について詳しくお話させていただきました。これからの安全登山のお役に立てれば幸いです。参加者の皆様、ご清聴ありがとうございました。

 今回の講習会では他にも、仙台管区気象台の方にお越しいただいての「山岳気象」の話や、宮城県警察本部からはOさん(いつもお世話になっております)にお越しいただいて「山岳遭難の実態」のお話を頂き大変充実した内容でした。

 参加者の皆様、二日間お疲れさまでした。またどこかの山でお会いできることを楽しみにしております。お店にもぜひとも遊びに来て下さいね。


0 件のコメント: