2009年6月11日木曜日

2009.6.10 福島県 安達太良山~鉄山

○スタッフ
■トレッキング担当 櫻井
■元スタッフ 駿河
■キャンプ担当 穂積

○行程
■8:55ゴンドラ乗り場⇒9:30薬師岳⇒11:00安達太良山頂(1699m)⇒12:40鉄山山頂(1709m)⇒13:50辻の峰分岐⇒15:15くろがね小屋⇒17:30ゴンドラ乗り場



■ゴンドラをおりて登山届けをだし、いざ出発!!木道がかなり整備されているので10年前とは大違い(笑)

■本当の山頂は後ろにそびえる岩山の上!! トレッキング担当櫻井はビビリにびびってました。

■牛の背付近にて、天の住人が襲い掛かる!!女子2人ピンチ!!

櫻井「お腹すいたねぇ~ごはんまだかな??」

駿河「もうちょっとじゃない?がまん、がまん」

なんて会話してたのかな?「うえっ!うぇ~!!つかまるぞぉ~」■牛の背、馬の背を越えて、ようやく到着しました。今回の最高点、鉄山1709m。ここでランチタイム!■今回のメインイベント、ランチタイム。

1700mでも挽きたて、淹れたてのコーヒー!これ私の一番重い?(想い?)基本装備です。


山頂でのコーヒーはやっぱりおいしかった!!



■峰の辻分岐点 ここより降りくろがね小屋をめざす。

■みんなの距離感的にはもうすぐ?と思いながらも、なかなか姿を見せない「くろがね小屋」

やっと見えた!!

この日の宿泊客は関東からきていた男性5、6人組み。すでに小屋の前で焼酎飲んでました(笑)■前半から使っていたダブルポールがもっとも威力を発揮した場面!!

特に降りでは足にかかる負担が軽減されているのを実感しました。ちょっと上半身よれてますがポールのおかげで耐えてます。■「ついたぁ~」「歩ききったね~」

お疲れ様でした。今回、リハビリ登山の櫻井と穂積にトレッキングの世界に入門したばかりの駿河の安達太良周回トレッキングでした。このあと、あっつ~ぃ「岳の湯」につかり帰路につきました。

お花も「レンゲツツジ」や「イワカガミ」などちょうど見ごろでした。

くろがね小屋からスキー場までの道のりには「こごみ」がたくさん!

最後の馬車道に敷き詰められた砂利に一番悩まされた3人でした!!

0 件のコメント: