2013年1月31日木曜日

バックカントリーへの誘い②

 皆様こんにちは!エルブレス ザ・モール仙台長町店の三浦です。1月28日(月)、福島県と山形県の県境になります吾妻連峰「西大巓(にしだいてん)1981m」にバックカントリースノーボードに行ってきました!この日は、お馴染みバックカントリーツアーガイド「ドリームコンパス」の佐伯ガイドとツアーの下見。三浦も同行させていただき雪山での的確なガイディングについてたっぷりとご教授いただきました。 
↑ ミウラはスノーボードをかついで歩きます。足元にはスノーシューを履いています。山スキーでハイクアップする佐伯さんの後ろを歩かせていただきましたが雪質は軟らかくスノーシューでは膝下位まで沈みます。大腿部の筋肉がカチカチです。スプリットボードでもっともっと楽にハイクアップしたい                          

↑おーっと、三浦にアクシデント!シラビソ帯で踏みぬいて片足がハマってしまい脱出に5分以上かかってしまいました。しかし、こんな写真を撮られていたとは・・・。スノーシューは自分の体重+装備重量を考慮して選ぶ必要があります。また、雪質によってはスノーシューの浮力に限界を感じることも多々ありますよ。やっぱりスプリットボードの歩行時の浮力は超魅力的ですなあ。

↑青空の樹氷帯は素晴らしいですね

 「西大巓(にしだいてん)1981m」からのフリーライディング。こんなオープンバーンが待っています。苦労してハイクアップしたご褒美。バフバフのパウダースノーを満喫です(笑)

 この大斜面を滑ってみたい方は、ぜひ「ドリームコンパス」佐伯ガイドの雪山ツアーへ!!山スキー・テレマークスキーの方はもちろん、スノーボードの方もきっと大満足頂けますよ!興味ある方は、ミウラまでご連絡ください。


1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ふかふか雪で天気も良いですね。
昨年は佐伯さんとこちらに伺いましたがオープンバーンだけでなく林間も楽しく滑れました。
今年はスプリットボードデビューしたので時期が合えばまた参戦したいと思います。