2012年10月24日水曜日

秋の女子キャンは飲んで食って温泉♫

■日時 2012年10月15日から19日まで
■場所 岩手県種山高原星座の森キャンプ場、秋田県とことん山キャンプ場、山形県鮭川村エコパーク栗の木キャンプ場
■スタッフ なかなか部員が増えません女子キャンプ部櫻井と三浦ちん

■皆様大変お久しぶりです!!お察しの通り、アウトドア活動をさぼっていました(><)が!!!
久しぶりの活動が4泊5日のキャンプです。わはは。女子部三浦ちんと遅い夏休みを取ったので、張り切って行ってきました。相変わらず、珍道中、ハプニング満載でしたが楽しかったぁ☆ブログ・・・長いですがおつきあい下さい♫(カメラの調子がほんとに悪く、ピントが合わないためピンぼけありです。ご容赦下さい)

■さて、予定は未定。初日から寝坊した二人。途中、ゼビオの水沢店に寄ったり、食料の買い出しに夢中になりすぎたりで到着したら夕方・・・

■こちらで受付。フリーサイトは何と200円!!お風呂は1回200円!ゴミは基本持ち帰り、有料で処分してくれるようですが・・・

■オートキャンプサイトとコテージもあります。

■こちらフリーサイト。トイレと炊事棟あり。ただ、水道がちょろちょろしか出ないのは謎でした。シーズンオフだからか?でも貸し切り。

■近くの道の駅〜☆ここでもダラダラと見学&買物。お野菜、キノコ類、お肉と充実していますよ〜!最高!こうして日が暮れて行くのです。


■夜・・・強風!!!寒い!!!可愛いハロウィンデコも風にあおられブレまくる。

■焚き火の火が真横(笑)こんなときは食べて飲むと体温が上がるのだよ!!

 ■今回はキャンプ担当の佐々木さんに借りたこの秘密兵器大活躍!!
道の駅で買ったピーマンにチーズとハムを挟んで。オリーブオイルと鷹の爪がポイント!

■続いて絹ごし豆腐をジュ〜〜〜っと♫激うまです。
こうして強風の夜は過ぎて行く・・・

■ちなみに、防寒対策は完璧です!!

■翌日は朝から10種の薬草湯(ヨモギ、クマザサ、ドクダミ、など)のお風呂へ。シャンプー、リンス、石けんの備え付けはありませんでした。
湯冷めしにくいと評判のお風呂。キャンプ場のお隣の遊林パークにもお風呂あり。

■シンボルの「風の又三郎」の前でパチリ☆又三郎君、風呼び過ぎですがな〜。
さあ、今日はだいすきなとことん山キャンプ場へ移動しま〜す!

 ■諸事情により2日目夜の写真は無く(鶏鍋を食べまして、温泉に入って爆睡)・・・三日目の朝。
とことん山は穏やか。やっぱり、いいわ〜。三浦ちんは栗拾い中。

■朝食係の三浦ちんが、絶妙な焼き加減のホットサンドを作れるようになりました。
キャンプレベルが上がってます。テーブルには拾った栗が・・・

■ハム、キュウリ、卵、チーズの豪華版♡

■朝食後、車で30分くらいで栗駒の須川登山口なのでトレッキングに来ましたよ〜。

■このお天気が持つのはお昼過ぎまで。山頂は行かずに散策です。

■歩いてると「桜井さん!!」と呼ぶ声。振り向くと、お客様が!!!「お店でなかなか会わないのに〜」って言われました。でも、山では結構お客様とお会いできるんです。遊ぶフィールドが一緒だからですね☆


■この方↓また、ザック新調してます・・・Tシャツも・・・どちらもノースフェイス。
完全に山ガール化しました!ふふふ♡


■小安峡の温泉に入ります。(須川は激混みでしたので)
鶴峯館さんにお世話になりました。日帰り入浴500円。熱めのお湯です。


■温泉からでると、雨がパラパラと・・・今日はテントは張らずに、ツリーハウスに泊まります。去年から泊まりたいと思ってたので念願叶ったり!
調理はツリーハウスの下で。
今回から桜井家にやって来たランタンのペトロ兄さん(ペトロマックス)。扱いが不慣れで活躍しきれず・・・すまん。

■こちらエビのアヒージョ!モテ系メニューです。

■エビを食べたら、豚肉もイン!!さらに、このオリーブオイルをバケットにつけて食べると最高!!

■雨だけど風もなく、そんなに気温は下がらなかったので、ビールが進む〜。

■豚汁も作ったけど、すんごいボリュームになったので明日の朝ご飯に決定。ご飯も炊きましたよ〜。

 ■コレがツリーハウスです。6500円定員4名。
雨の日は快適ですなぁ。電気、扇風機、電源ありです。

■ゴージャスな朝ご飯〜。ピーマンとハムのオムレツ、大根サラダ、豚汁、ご飯。
えっ?食べ過ぎ?

■今年もお世話になりました!とことん山はいつも長期滞在のキャンパーがいるので、いろんな方とお話できるのが楽しい!

 ■さあ、山形へ向かいますが、また道の駅で寄り道。お土産買ったり、ここでも野菜を仕入れたり。楽しすぎます、道の駅。

■最後は山形県鮭川村のエコパーク内のキャンプ場です。またも貸し切りです。
風もなく、天気も良く、最高です♪

■ここでマイテントの写真をパチリ。

■今回の快適グッズは枕です。寒さ対策はやっぱりマットが重要です。

 ■道の駅で買ったキノコ汁。奥の緑の野菜は巨大オクラ。

 ■ブロッコリーとジャガイモも。ベジタリアンかっ!!

■三浦ちんが早めに寝てしまったので、桜井はラジオを聴きながら一人飲みと火の番。

■今回のキャンプは、焚き火するときには必ずこのあったかウエアに着替えてから火起こししてました。他のウエアに臭いが着くのが嫌だったので・・・。でも、あったかいの。

■翌朝も快晴!キャンプ場の写真を撮りながら散策。アスレチックあり。
ちなみに、フリーサイトはここ。一人600円。トイレと炊事棟あり。お風呂は近くの温泉へ行くようになります。

■オートキャンプサイトにはトイレやシャワー等の設備あり。

 ■サイトは気持ちよい林間です。夏は快適かもな〜。

■今日もモリモリ朝ご飯。ハムオムレツと夕べのキノコ汁、ソーセージ、ふわふわホットケーキとコーヒーでございます〜。
え?食べ過ぎ?

■撤収の手早いのなんの。天気もよくて、テントや寝袋も干せたし、良かった〜。

■そして、最後の温泉は銀山温泉。桜井の大好きな建築家のデザインしたお宿でお風呂に入りたかったのに、日帰り入浴やってなかった・・・ショック。

■昭和屋さんにお世話になりました。日帰り入浴500円です。昭和屋さんは、お泊まりだと女性には素敵な浴衣を選ばせてくれますよ〜。


■そして〆は蕎麦!こちらのおばあちゃまの作る美味しいお蕎麦、大盛りで3人前あると言われましたが、一人で食べられました・・・


■板蕎麦、すっごくコシが強いです。

■お野菜のお惣菜。おばあちゃまの優しい味、美味しい〜♡

■絶品!!ニシンの佃煮。ご飯欲しかったぁ。
え?食べ過ぎ?

■さてさて、いっぱい食べて、飲んで、温泉入ったぞ〜!!お家へ帰ろう!!
また来年、ゆっくりキャンプ出来るといいなぁ〜。
女子キャンプ部部員募集中〜ですよ☆興味のある方は泉中央店桜井か名取店三浦までご連絡下さいね♪お待ちしておりま〜す(^^)/

☆おしまい☆

3 件のコメント:

田部井 さんのコメント...

ご無沙汰してます。長野店の田部井です。
最近桜井さんのブログがアップしてなかったので、淋しかったのですが、針の振り切れっぷりはさすがです(爆)久しぶりに爆笑しました!!
でも、いつも美味しそうな山ごはんですね(^-^)
次回も期待してます。

ささき さんのコメント...

キャンプ場はしごの女子会キャンプ♪
秋を満喫してますね☆
今度お店で楽しい話をゆっくり聞かせてください

スーパースポーツゼビオ仙台泉バイパス店アウトドア館 さんのコメント...

田部井さん

お久しぶりです!なんだか夏の暑さでダラダラしたら、秋になってしまってましたねぇ。
だんだん食べ物がゴージャスに!!焼き肉やらなくなりましたね・・・道の駅の野菜がおいしすぎて(笑)

ささきさん

是非!!はしごなんですが、やっぱりとことん山がマイベスト1です♡
来年はじっくり滞在して栗を拾います。今から楽しみです!