2009年9月25日金曜日

2009.9.25 東北紅葉情報その2【宮城県 蔵王エコーライン~刈田峠~南屏風岳】


■宮城県では「鳴子峡」に匹敵する紅葉スポット「宮城蔵王エコーライン」。今年は一足早く色付きが進みもはや既に「見ごろ」一歩手前まできてました!!!今日は登山者にも大変人気の南蔵王縦走路へ!平日にも関わらず多くの登山者やカメラを抱えた方達で賑わっていました♪

■エコーライン「賽の河原」周辺、ここら辺りから紅葉が始まってます♪

■大黒天周辺、肉眼ではもっともっとパノラマで素晴らしい紅葉の展望でしたよ!

■刈田峠「南蔵王縦走路登山道入口」より
■杉ヶ峰~芝草平(この縦走路の人気スポット)

■往路~刈田岳を望む
■例年ですと10月の体育の日あたりが「見ごろ」となりますが、今年は約1週間程早い為、明日明後日から10月の1週目辺りがピークでしょうか?今回は刈田峠から南屏風岳の往復約5時間強のハイキングコースをとりましたが登山道には岩場も多数ある為しっかりとした登山靴が必要、また、山の天候は大変変わりやすいので雨具やインナーダウン、フリース等の防寒具は必須です。
 ↓ の秋田駒ケ岳詳細ブログは店頭の「アウトドア館スタッフの山行日記」にて掲示させていただきました、是非店頭にて詳細をご確認ください♪